gmailはじめました

故あって、メインのメーラをgmailにしました。
基本的には大満足なのですが、何点か気に入らない点が。

1.重い
 色々と軽くなるように設定したけど、やっぱり重いです。
 時々カーソルがどこにいるか分からなくなります。

2.X-Mailerで振り分けが出来ない
 なので、グループウエアからのメールを簡単に振り分ける方法が考え付かない。

3.送信の画面を別Windowで表示するのに手間がかかる

4.設定が分かりずらい
  最近の風潮なのでしょうか?フェースブックもそうですけど設定の画面が
  直感的では無い部分が多いです。僕の頭が古いのかなあ?

機能的にはとてもすばらしいと思うので、是非改善して欲しいです。

逆に番気に入っているのは、1つのメールに複数のラベルが付けられる事。
良くあるフォルダ分けだと、1つのフォルダにしか入らないじゃないですか。
1つのメールを複数の観点から分類できるのはとてもいいですね。

次にいいのは、gmail以外のアカウントも使える事。
今は、gmailで3つのアドレスを使い分けています。


カテゴリー: システム   パーマリンク

gmailはじめました への3件のコメント

  1. noromanba より:

    キーボード操作 + 英語 + Chrome(mium)ですが、C2Dレベルでもかなり軽いです。
    X-Mailerはいまだ未対応みたいですね。
    3. ですが、こっちだとc 押下で同じウインドウ→ポップアップクリックで別窓 って挙動ですねぇ。
    キーボード不使用なら、簡易版(/h/)とかミニマルにモバイル版(/h/)とか
    https://mail.google.com/mail/h/
    https://mail.google.com/mail/x/
    c.f. http://gmail.1o4.jp/login.html

  2. admin より:

    > 3. ですが、こっちだとc 押下で同じウインドウ→ポップアップクリックで別窓 って挙動ですねぇ。

    ごめんなさい、送信ではなくて、返信でした。
    今、画面分割してプレビュー表示しているのですが、そこの返信を押すとプレビュー画面の中に返信の画面が表示され、これでは小さくて書きにくいので、「新しいウィンドウで開く」を押して別ウィンドウを開いていました。
    キーボードショートカットを有効にしたら、shift+a で出来る事が分かりました!
    気に入らない点が1つ減りました。
    ありがとうございます。

    簡易版は試してみましたが、とても軽いのは良いのですが、標準と比べると大分見劣りするので、当面標準で行ってみます。

    モバイル版はiPhone で使用していますが、こちらはとても満足しています。
    前はプロバイダ提供のActive!Mailを仕方なく使っていたので、比べ物にもならないですが。。

  3. admin より:

    IEでキーボードショートカットなしで使用していたのを、Chrome でキーボードショートカットありにしたら、かなり快適になりました!

    ありがとうございます。

admin にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>