バージョン管理システムの中でGitが良いと思う理由

Gitはとっても手軽に使えるんです。
一見、難しそうに見えますが、実はとても簡単です。(奥は深いですけどね)
一人でバージョン管理したいという場合でも、Gitをお勧めします。

ホントに手軽に簡単に使えますよ。

どんなに小さなプロジェクトでも、手動でバックアップして開発してリリースして、バックアップして開発して…と言うことをしている人なら、Gitを使うべきですね。使い出すと、「ああ、今までの数年間はなんだったんだ、早く使えばよかった」と絶対思います。

複数人で使う場合でも、ネットワーク越しにドライブさえ見えれば、サーバー無しで共有できるので、導入は超簡単。
集中型のバージョン管理システムは、最初の敷居が高いし、後で運用を変えようとすると大変ですが、Gitならそれも簡単。

あと、なによりもすばらしいのが、ブランチを手軽に使えるって言う事ですね。
集中型のSVNとかだと、なかなかブランチを使っての作業はやりにくい、と言うか、とても重い作業となりますが、Gitではこれが超お手軽なんです。プロジェクトをコピーしてバックアップ作ってから作業するより簡単です。
コミット履歴の整理も簡単に出来るし、最高だと思います。

欠点があるとすると、理解するまでに時間がかかる、と言うことと、Windows向けに良い解説が少ない事ですかね。
それで、Gitによるバージョン管理入門 for Windowsを書いたのです。

Windows使いの人たちにGitがもっと広まるとうれしいな。


カテゴリー: Git   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>