なんでGitの発音を「ジット」だと思うのだろう?

ようやくGitを「ギット」と発音するのに慣れてきた今日この頃ですが、
でも最初なんで「ジット」だと思うんでしょう?
私だけでなくて、かなりの人が最初、Gitを見て「ジット」って読んでました。

Gift はギフトで、ジフトじゃあないですよね。
Give はギブ、でジブじゃないし。
Giantは、ジャイアントだ!
Geography ジオグラフィ!
英語では両方の発音がありますねえ。
でも、Giで、ジの発音の方が少ない気がする。

あ、もしかしてローマ字?
いやいや、ローマ字でも、G は、ガ行に使われていて、ザ行は、Z か J だなあ。
ジットとローマ字で書け、と言われれば、jitto と書きそうだしなあ。

GIジョーのイメージのせい?
読売Giantsのイメージのせい?

どうしてだろう?よくわからない。


カテゴリー: Git   パーマリンク

なんでGitの発音を「ジット」だと思うのだろう? への12件のコメント

  1. iitaya より:

    私も最初はジットと発音してました。
    Gitはおかしなやつの意味で、発音はギットです。
    みなさん、レポジトリの(ジト)から連想しているのではないかな?
    spell は repository だけど・・・・

  2. こんにちは より:

    「じっと ぎっと」でググってたまたまたどり着きました
    これはやはりgifのイメージが強いからではないでしょうか

  3. mgawa より:

    ジットと読む人に巡り合ったことはないですが
    画像のgif(ジフ)から連想したんですかねー

  4. 某A氏 より:

    画像のgif(ジフ)から連想したんです・・・

    (ずっとジットと読んでました)

    • boku より:

      自分は逆にgifのことを岐阜と読んでました。
      教えてくれてありがとうございます。

  5. equsys より:

    gifが「ジフ」と発音されていたことに驚いています。。。

  6. たまのび より:

    アルファベットのg(ジー)からの発想かもしれませんね。

  7. 1 より:

    「git 読み方」で一番最初に出てくるタイトルが
    「なんでGitの発音を「ジット」だと思うのだろう? | Plowmanのブログ」

    大迷惑

  8. より:

    ・アルファベットの「G」は「ジー」
    ・ファイルフォーマットの「Gif」は「ジフ」
    ってのが大きいんじゃないですかね

  9. A より:

    フランス語(とイタリア語も)ではGの後にi, eが来るとジ,ジェの発音になります.
    (またa, u, oがくるとガ,グ,ゴの発音になる)
    英語はフランス語に大きく影響されていますし,ラテン系由来の言葉でGi,Geがジの音になることが多いようです.
    我々もそういう慣習にいつの間にか引きずられるのではないでしょうか.

  10. コレさん より:

    ギット = アルファベット読み
    ジット = 英語的な発音
    だから、ジットだと思ってた。

    ギットて言ってたら、「ジットだよ」とも教えられた。
    もう、何がなんだか…

こんにちは にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>